MGSシリーズのコジマ氏とkotaku.comのライターがイベント「GO3」後に
雑談した内容がアップされています。 *かなり誤訳あると思いますのでご了承ください*
振動機能の訴訟が和解しPS3の振動機能が復活する可能性について
「もし時間が許すなら振動機能に対応したいです。」と前向きな姿勢。しかし発売時点で間に合わなかった場合に修正パッチ等のアップデートで対応することについては「考えていない」との事。
出揃った次世代ゲーム機について
「PS3は映画館のようなものです。ちょっと値段が高いけどそれ相応の品質がある。360はDVDですかね。高画質なだけじゃなくてバラエティに富んでいる。一方でWiiはほとんどテレビのチャンネルのようですね。何故なら家族誰にも楽しめる。」
PS3最初の大きな独占タイトルとして重圧を感じているかとの問いに
「はい。プレッシャーを感じています。しかしファイナルファンタジー13もありますからね。プレッシャーに感じているのは僕だけじゃない(笑)」
前々から別のゲームも手がけたいと話しているコジマ氏、MGS4以降の予定について
「ユーザーがさらに多くのメタルギアを望むのなら、プロデューサー的な、一歩下がったポジションで関わるかもしれない」
デビルメイクライ4のマルチ化について感想を問われ
「それは個々のプロジェクトやプロデューサー次第だと思います。もし彼らがマルチで展開したいのならそのようになるってことでしょう。」とはぐらかしたうえで
MGS4のマルチ化の可能性については
「しかし私が言ったように、MGS4は映画を目指して作られた作品。PS3用に作られており、ゲームのシナリオやグラフィックスも、“映画館”のようなハードウェアを必要とする。もしDVDレベルのゲーム機でも動く、と判断されるのであればマルチに移行するかもしれません。」とスペック上の観点から、PS3独占タイトルとなっていることを言明。
しかしマルチ化の噂を消し去りたいのであればもっとシンプルに否定するべきでは?の問いに
「何故なら360ユーザーがマルチ化を望んでいるのが明らかなので」とからかいます。
http://kotaku.com/gaming/go307/feature-talkin-metal-gear-with-hideo-kojima-248695.php