次世代亀
2011-03-19T20:37:01+09:00
gameneta
中2くらいの英語力で翻訳した不正確なゲーム情報
Excite Blog
ゲーム業界に広がる日本支援の輪
http://nextgame.exblog.jp/13171886/
2011-03-19T11:56:00+09:00
2011-03-19T20:37:01+09:00
2011-03-19T11:56:38+09:00
gameneta
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このDSは、Game Infomer誌の編集者である、ミーガン・マリーさんの私物ですが、彼女は先日、北日本で起こった震災被害者への寄付金を集めるために、私物のサイン入りDSをeBay(オークションサイト)へ出品したのです。
http://www.gameinformer.com/blogs/editors/b/gimeagan_blog/archive/2011/03/14/auction-to-aid-japan-functional-ds-signed-by-nintendo-luminaries.aspx
その歴史、現状、創造性や協力関係。
世界のテレビゲーム界は、日本とは切っても切れない強い絆で結ばれています。
このDSを寄付の為に出品したGame Infomer誌の編集者であるミーガン・マリーさんは、日本での震災のニュースを聞くとすぐに、かつて一緒に長く働いた同僚達のことが頭に思い浮かびました。
「ワタシを立派なオタクに仕立て上げてくれて、テレビゲーム業界で働く情熱を燃やすようになったのも、すべて日本という文化的なハブを通してゲームが好きになったからなんです。みんな素敵で、一生懸命働いて、尊敬すべき日本の人々のことは言うまでもなく。」
マリーさんはAOLニュースにこう話しました。
「人道的な危機が迫ると、みな同じような方向を向かいがちですが、ワタシはワタシにしかできないことをやろうと考えました。」
他のゲーム業界も同様の貢献を表明しはじめています。
MMOゲーム『EVE online』は、ゲーム内通貨でプレーヤーから寄付を募り、集まったゲーム内通貨の額に応じて、"リアル"の貨幣で寄付を立て替えることを決めました。
FaceBookの農場経営ゲーム『FarmVille』のクリエイターで知られるZyngaは、プレーヤーが日本の震災に寄付をすることによって、ゲーム内で特別なアイテム(収穫物)を獲得できるよう対応しました。
ゲームポータルサイトIGN.comは、日本の震災被害者を支援するための基金を創設しました。そして彼らは基金に注目を集める方法として、24本の日本製ゲームを、24時間ぶっ続けでプレイする様を見せて、寄付を募っています。
「これは本当に酷い災害だよ。何十万人の人々の家が無くなり、苦しむ様を見て、僕らはただ傍観することはできなかったね。」IGNのキャム・シアがAOLニュースに話します。
「IGNのスタッフは皆、日本や日本の文化に大きなつながりがあり、きっとIGN読者の大半も同じだろう。だから日本の復興に手助けをするのは当然だよ」
アメリカのゲーマーにとっての"日本"とは、自動車産業やエレクトロニクス産業が思う"日本"よりも、もっと大きなインパクトのものなのです。日本はあの『ゼルダ』や『マリオ』や『ファイナルファンタジー』を生んだ国で、多くのゲーマー達の幼少期からの想像力を育んだ、ゲームの本場なのです。
IGNのシア
「日本は、1984年に一度、テレビゲーム業界が崩壊("アタリショック")して以来、この業界を蘇らせるだけでなく、本当に計り知れない多大な貢献をしてきた。現在、世界のテレビゲーム業界があるのも、日本のゲームデザイナー達や日本ゲーム会社があってこそなんだよ。」
日本のゲーム会社も支援に動いています。
ニンテンドー、ソニー、コナミ、セガバンダイらはいずれも1億円以上の寄付を行うことを表明しています。カプコンは、iPhoneアプリ『ストリートファイター4』を99ドルに値下げし、その売り上げの収益の全てを寄付することに決めました。
日本を個人で支援したいと考えるゲーマー達は、ゲーム会社などが立ち上げた基金への寄付を奨めます。それらの慈善団体の多くは集めた寄付金を赤十字社へ提供します。もちろん赤十字社では直接の寄付も受け付けています。
http://www.aolnews.com/2011/03/17/video-game-community-rallies-to-support-japan-tsunami-victims/]]>
僕たちがゲーム機を買えば買うほどコンゴで人が死ぬ(かもしれない)
http://nextgame.exblog.jp/11464657/
2010-07-04T17:32:00+09:00
2010-07-04T17:36:51+09:00
2010-07-04T16:16:16+09:00
gameneta
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かつて、アフリカの紛争地域で採れるダイヤモンドが、莫大な額の利権争いを貧しいアフリカ生み出し、人権を無視した奴隷労働やレイプ、そして大量殺戮を引き起こす原因になっているとして、国際的な圧力が高まり、ダイヤモンドの不買運動につながることがありました。
現在はそのダイヤの代替物として、あなたの持っているゲーム機が、血で血を洗う虐殺行為を引き起こす原因の一つになっているかもしれません。
_ _ _
アフリカ最大の鉱物資源国であるコンゴ民主共和国(以下コンゴDR)で採取されている鉱物「コルタン」は、粉末上の「タンタル」へと精製され、ゲーム機に使われているコンデンサーなどの部品製造に欠かせない素材です。
そしてコルタンの採れる鉱山の多くは、コンゴDRに勢力をもつ、反政府武装勢力が支配しており、それらの武装勢力は、コルタンを採取・売却した利益で武器を購入し、他の武装勢力と争います。このような稀少な価値をもつ"レアメタル"が採掘される鉱山は、負の連鎖を生み、結果として多くの人々が殺され、レイプされ、飢餓で死んでいくのです。このような内戦が引き起こした死者は1996年以降、400万人以上にものぼると言われています。
そしてさらにこの状況を悪化させるかのように、コルタンを含む、レアメタルの世界需要は2000年以降、右肩あがりとなっているのです。現在、コンゴDRの内戦の原因の一つとなっているコルタン(タンタル)は、推計でオーストラリア産が世界市場の70%を占めており、市場に供給されているコンゴDR産のシェアについてはさほど大きなものではないと言われています。しかしその埋蔵量については世界の約80%がコンゴDRを含むアフリカ地域に眠っているとの調査もあり、その実態については判っていない部分が大きいようです。
ゲームポータルサイト、kotakuによれば、大手ゲーム機製造メーカーであるニンテンドーとマイクロソフトはいずれも、"人権や法遵守を配慮し、紛争地域からの素材購入を行わないようサプライチェーンに要求している"との声明を発表していますが、コルタンなどのレアメタルが、ゲーム機の部品素材として使用されるまでには、多くの商社が間を仲介するため、その出所までをゲーム機メーカーが突き止めるのは困難なようです。
かつてダイヤモンドがコンゴの虐殺行為を助長しているという人権団体の主張は、世界的なダイヤモンドの不買運動につながりました。もちろん、コンゴDR産のコルタンを使用しないからといって、コンゴDRの内戦がすぐに止まる訳ではないでしょうが、、、。もしあなたの遊んでいるゲーム機がその殺し合いの原因の一つとなっているとしたら?あなたはゲームの不買運動に参加する準備はできていますか?
Did Buying Your Gaming Console Help Fund War Atrocities in the Congo?
http://kotaku.com/5574360/did-buying-your-gaming-console-help-fund-war-atrocities-in-the-congo
そのガジェット、コンゴ大量虐殺の資金源かもよ?
http://www.gizmodo.jp/2010/07/post_7252.html
DRコンゴ内戦の背景にある利益主義 私たちの生活と紛争の関係
http://homepage3.nifty.com/1000-sun/Zambia/People/CivilWar/War_background.html
Wikipedia:コンゴ民主共和国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
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ニュースクリップ:11/15
http://nextgame.exblog.jp/10456199/
2009-11-15T07:01:00+09:00
2009-11-15T07:21:20+09:00
2009-11-15T07:01:47+09:00
gameneta
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重度のポケモンオタカップルのプロポーズ
http://www.joystiq.com/2009/11/14/raichu-cosplayer-uses-marriage-proposal/
100万人プレイ中
http://kotaku.com/5404464/oh-so-thats-how-they-got-two-million-people-on-xbox-live
Acitivisionのコチック、『MW2』発売にあわせストックオプション200万株売却
http://au.gamespot.com/news/6239827.html?om_act=convert&om_clk=newstop&tag=newstop;title;3
『MW2』に空気人形
http://kotaku.com/5401979/yes-there-is-a-blow+up-doll-in-modern-warfare-2
『MW2』360版とPS3版の比較
http://www.lensoftruth.com/?p=16236
Wii版『MW:Reflex』とPS3版『MW1』の比較動画
http://www.eurogamer.net/videos/digitalfoundry-modern-warfare-wii-vs-playstation-3
オンライン版『Fallout』のスクリーンショット?
http://kotaku.com/5404482/rumor-first-fallout-online-project-v13-screen-shots
360、PAL地域で1000万台
http://kotaku.com/5403751/xbox-360-passes-10-million-sold-in-pal-territories
ナタル、2010年11月発売で14本の対応ゲーム、£50以下?
http://www.mcvuk.com/news/36466/Natal-launch-details-leak-from-secret-Microsoft-tour
『デモンズソウル』10月度NPDで11位、15万本を越える健闘
http://www.gamasutra.com/news?story=26079
Xbox Liveマケプレのインディーズで聖書配信、400MSP
http://www.mediabistro.com/galleycat/ebooks/the_bible_on_your_xbox_142851.asp
『デッドスペース』はオンラインマルチ対応か、求人情報から
http://www.joystiq.com/2009/11/14/ea-job-listing-hints-at-online-multiplayer-for-dead-space-2/
作曲担当がうっかり発言、『ブリー2』製作中か
http://thegamingliberty.com/index.php/2009/11/10/tgl-exclusive-interview-reveals-possible-bully-sequel/
カメラとGPSで実際の道を『アウトラン』で表示
http://jalopnik.com/5401689/designer-builds-driveable-sega-outrun-cabinet
『ストリートファイター』柄の着る毛布
http://kotaku.com/5401367/something-to-make-up-for-the-doa-gears-snuggie]]>
イワタ「WiiがHDに対応する理由は見当たらない」
http://nextgame.exblog.jp/9829667/
2009-06-07T18:27:00+09:00
2009-06-07T18:38:26+09:00
2009-06-07T18:27:06+09:00
gameneta
Wii(NDS)
ニンテンドーのサトル・イワタはVentureBeatとのインタビューにおいて、現時点ではWiiをHDに対応させる必要性は感じていないことを明らかにしました。
VB:あなたには他のメーカーは既にやり遂げた、やるべき仕事があります。ハイデフに対応することです。
イワタ:もし我々がまったく新しいゲーム機をつくるとしたら、その時はHDをサポートするでしょう。なぜならそれが世界でも一般的になりつつあるからです。しかしWiiについていえば、現時点ではHDに対応させる大きな理由が見当たりません。それがユーザーにとって重要な意味を持つのか、その理由が見つからない限りは、そうしなければならないとは思いません。もし我々がまったく新しいハードを出すことにしたならば、HDは当然対応すべき機能でしょう。
http://venturebeat.com/2009/06/04/nintendo-ceo-wii-care-about-your-heartbeat-but-not-your-iphone-the-recession-or-free-games/]]>
ニンテンドー特許、マリオやゼルダにヒント動画が埋め込まれる?
http://nextgame.exblog.jp/9829442/
2009-06-07T17:18:00+09:00
2009-06-07T23:51:34+09:00
2009-06-07T17:18:34+09:00
gameneta
Wii(NDS)
シゲル・ミヤモトの個人的な趣味、生活、家族に注視すること。それはすなわち5年後のゲーム業界を予想するに等しい行為です。ゲームマニアは彼の行動を逐一チェックしてください。もちろん彼の名前で出された特許もすべです。
シゲル・ミヤモトの名前で提出された特許案をチェックしていたNeo-GAFfer によれば、ニンテンドーはゲーム中のプレイ画面にレイヤーする形で、ゲーム内の状況にリンクした動画をネットワーク経由で再生させるアイデアを持っており、たとえばゲーム攻略のヒントとなる他のプレーヤーのプレー動画や、プリレンダーのムービーシーンを、プレイヤーの現在のプレー状況に応じて再生させるアイデアを持っているようです。
尚、E3でのKotakuによるミヤモトへのインタビューによれば、このアイデアの一部は、今回のE3で発表された『NewスーパーマリオWii』において早速採用されているとのことです。
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=348177
http://kotaku.com/5276446/shigeru-miyamoto-spills-beans-on-kind-code-almost]]>
ミヤモトがナタルを体験、マネてくれて「非常に光栄」
http://nextgame.exblog.jp/9829252/
2009-06-07T16:27:00+09:00
2009-06-07T17:43:28+09:00
2009-06-07T16:27:10+09:00
gameneta
Wii(NDS)
マイクロソフトがE3で発表した「プロジェクトナタル」はプレイヤーの全身の動きを認識する新しいモーションコントロールシステムで、それは明らかにニンテンドーのWiiへの挑戦でもありました。
「とても光栄に思います。まさに我々がWiiでやってきたことですからね。」
ミヤモトは、BBCとのインタビューにおいてライバル2社がそろってWiiのモーションコントロールに追従する動きについて尋ねられるとこう答えました。
またE3では非公開ながらマイクロソフトのブースに招かれ、ミヤモト自身も「ナタル」を実際に体験したようですが、現時点ではライバルの追従にはそれほどの脅威を感じていないようでした。
「発表を見る限りでは、彼らはまだ開発の初期段階にいて、我々がモーションプラスで提供しているところまでは実現出来ていないようでした。」
ニンテンドーの社長であるサトル・イワタは、
「当初はうまく行くはずがないと言っていたメーカーも、現在ではモーションセンサーを提案をしています。」と語り、いまやモーションセンサーが業界標準になりつつあることを指摘します。
「彼らがいつそれをリリースするのか、いくらするのか、そしてどんなソフトウェアが発売されるのかが発表されるまでは、何もわかりませんが…彼らは同じ方法を選ぶしかなかったんだと思います。」
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3174666
http://www.ft.com/cms/s/0/dfcdde86-513e-11de-84c3-00144feabdc0.html?nclick_check=1
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セガ名越氏、EXILEに電撃加入へ
http://nextgame.exblog.jp/9536259/
2009-04-01T01:16:00+09:00
2009-04-01T20:58:10+09:00
2009-03-31T22:06:59+09:00
gameneta
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人気グループ・EXILEは31日(火)、都内で緊急記者会見を行い、代表作『スーパーモンキーボール~ウキウキパーティ~』で知られるゲームクリエイター名越稔洋氏を電撃加入させることを発表しました。
15人目の新メンバーに選ばれた"NAGO"こと名越稔洋氏について、EXILEのリーダーHIROは
「EXILEがゲーム業界に進出するためにどうしてもNAGOの力が必要だった。今後はテレビゲームの中でもパワーアップしたEXILEをお見せしたい。」と意気込みを語りました。
本業の音楽だけでなく、アニメ、雑誌、演劇と次々に活動の幅を広げてきたEXILE。
まさに"夢のキャスト"として加わったNAGOの活躍により、ゲーム業界に旋風を巻き起こすことができるでしょうか。
リーダーのHIROと厚く握手を交わす新メンバーNAGO
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カズ・ヒライが『WiiFit』に反論「PS3を店から持ち帰れば8METs」
http://nextgame.exblog.jp/9536693/
2009-04-01T01:14:00+09:00
2009-04-01T01:19:45+09:00
2009-03-31T23:07:17+09:00
gameneta
Wii(NDS)
先日開かれたGDCにおいて、ニンテンドーのサトル・イワタは『WiiFit』の販売数が単独で、PS3本体台数を上回ったことアピールをしましたが、これに対してSCEのカズ・ヒライは次のように反論しました。
カズ・ヒライ
「ニンテンドーは『Wii Fit』の販売台数とPS3の本体台数を比較しましたが、5万円近くするコンソールと1本のソフトウェアを比較することに意味があるとは思えません。我々は世界累計で1億台以上のPS2を出荷しましたが、PS2を『Wii Fit』と比べることはしませんでした。」
加えてヒライは『Wii Fit』の効果にも疑問符を投げかけました。
「ニンテンドーは、『Wii Fit』に4METs(運動強度を表す数値、4METsはウォーキングに相当)の運動効果があるとアピールしているが、『WiiFit』をプレイするのであれば、PS3を店から持ち帰った方がよほど運動になる。」と反論しました。
実際、PS3の『MGS4』同梱パック"鋼-HAGANE-”は外箱を含めた本体重量が約6.5kg。『Wii Fit』のウェブサイトによれば、重い荷物を持ち運ぶことは、運動強度にして約8METsとされており、これは『Wii Fit』のプレイの2回分にあたる運動強度であることが裏付けられています。
http://wii.com/jp/mets/]]>
HD対応Wiiはこんな感じ?720P表示の『スマブラX』も
http://nextgame.exblog.jp/9525222/
2009-03-29T12:45:00+09:00
2009-03-29T12:50:12+09:00
2009-03-29T12:45:54+09:00
gameneta
Wii(NDS)
こう夢想したことのあるゲーマーは少なくないでしょう。
そして、もしそれが実現するのであれば、これまでに発売されたWiiタイトルも
アップスケーリングされ高解像度で遊ぶことができるようニンテンドーは努力すべきでしょう。
かつてPS3がそうしていたように。
PC用エミュレーターソフト「Dolphin the Wii Emulator」は
そんなゲーマー達の夢想を目に見える形で提示します。
すべては720Pの解像度で表示され、HDに対応した
次世代のWiiを垣間見ることができます。
720p で表示
http://www.youtube.com/watch?v=eXEwDsssA94&feature=channel_page&fmt=18
http://www.youtube.com/user/renebarahona
*近日『マリギャラ』のデモをアップしたいとのこと
http://gonintendo.com/?p=76994]]>
ニュースクリップ:2/10
http://nextgame.exblog.jp/9323906/
2009-02-11T04:37:00+09:00
2009-02-11T22:14:17+09:00
2009-02-11T04:38:40+09:00
gameneta
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オフィシャルニンテンドー誌、急遽舞い込んできた"ある独占的なネタ"で発売延期
http://gonintendo.com/?p=72208
『デッドラ2』360、PS3、PCで発売
http://kotaku.com/5149650/dead-rising-2-its-real-and-its-spectacular
英国が日本を抜き世界2位のゲーム市場に
http://www.mcvuk.com/news/33184/UK-industry-off-to-a-flyer-in-2009
セガ、バンクーバー冬季五輪のゲーム化権を獲得
http://www.techradar.com/news/gaming/sega-wins-official-winter-olympics-games-contract-525743
XBLA版『ウォリアーズ』今夏配信へ
http://multiplayerblog.mtv.com/2009/02/06/the-warriors-returns-to-video-games-this-summer-on-xbox-360/
Wii版『Dead Space』発表
http://kotaku.com/5145788/dead-space-wii-announced
『GH3』世界記録保持者は14才、これまで80本のギタコンをつぶす
http://www.nytimes.com/2009/02/05/arts/television/05guit.html?_r=3
米クラニン、118本登録でレジーから直筆サイン送付
http://kotaku.com/5148429/nintendo-sends-thank-yous-to-my-nintendo-berfans
Rockstar、『GTA4』第二弾DLCに言及
http://kotaku.com/5148800/rockstar-neither-confirms--nor-denies--luis-rumor
次号GameInfomer誌で『God of War3』
http://www.gameinformer.com/News/Story/200902/N09.0206.1446.04721.htm
]]>
蝶のように舞い、蜂のように刺す!PS3が「キンシャサの奇跡」を起こす
http://nextgame.exblog.jp/9313380/
2009-02-08T22:23:00+09:00
2009-02-08T22:33:46+09:00
2009-02-08T22:23:18+09:00
gameneta
PS3(PSP)
時は1974年。
奔放な物言いと独自のボクシングスタイルで絶大な人気を得ていたモハメド・アリも、齢32才を過ぎ、全盛期のスピードは見るかげもなく敗戦続き。人々からは"終わった選手"と見られていた。
一方、対戦相手のジョージ・フォアマンは25歳の上り坂、戦績も無敗の40連勝中と、誰もが認める当時最強のチャンピオン、まさに絶対王者であった。
この二人がコンゴのキンシャサでタイトルマッチを行うことになった。そして誰もが思った。「アリは殺されてしまう」と。
そして全世界が見守る世紀の一戦の火蓋を落とされた。
試合は戦前の予想どおり、若き王者フォアマンの一方的な試合となった。3ラウンド、4ラウンド・・・5ラウンド・・・、6ラウンド・・・フォアマンの殺人パンチが、まるでリンチのようにアリの体を打ち続けていく。全盛期のアリでは考えられないほど惨めな残酷ショー。人々は思った。もうと止めるべきだ、と。
しかしアリの目は死んでいなかった。
むしろ術中にハマっていたのはフォアマンの方であった。アリはフォアマンとマトモに打ち合うことをせず、ひたすらディフェンスを固め、時には背にしたロープの反動を利用してフォアマンの打撃を吸収しつづけた。"ゾウをも殺す"といわれたフォアマンの強打とまともに打ち合っていては勝ち目は無い。アリがとった作戦は、徹底してディフェンスを固め、ただ静かに「その時」を待つことだったのだ。
そしてボクシングの神は8ラウンドに奇跡を起こした。
度重なるパンチの空振りにスタミナを切らしたフォアマン。そのフォアマンの顔面を徐々にアリのパンチが捉えだす。信じられない。場内を埋め尽くす何万もの観客、いや世界中の人々がアリの反撃に驚きの声をあげた。
そしてアリは「その時」が来たことを悟ると、それまで蓄えていたスタミナを一気に爆発させるようにファオマンへ逆襲、フォアマンをマットに叩きつけると、ついにフォアマンを王座から引き摺り下ろし、見事王座へ返り咲いた。
これがボクシング史上、最高の名勝負と言われる「キンシャサの奇跡」である。
「我々は少しの間、ただ耐えなければならない」
思うようにシェアが伸びずに苦戦を続けるPS3だが、SCEEのボス、デビッド・リーブスの目は死んでいなかった。
「これはアリ対フォアマンのようなものだ。8~9ラウンドまではやつらに好きにパンチを打たせておけばいい。それでも我々は立ち続ける。そして利益をあげる。我々にはまだまだラウンドが残っている。我々は相手をぶちのめしてノックアウトするとは言わない。ただ我々は立ち続け、戦い続けるのだ。」
リーブス:kazちゃん。俺達・・・終わっちゃったのかな?
カズヒライ:バカやろう!まだ始まってもいねぇよ!
といった会話がなされたかはわからないが、"10年サイクル"を標榜するPS3の
"かげがえの日々"はまだ3ラウンド(3年目)の途中である。
http://www.guardian.co.uk/technology/2009/feb/05/david-reeves-sony-europe-losses]]>
2008年、マルチを合算集計して最も売れたゲームタイトルは?
http://nextgame.exblog.jp/9232530/
2009-01-21T21:10:00+09:00
2009-01-21T21:12:36+09:00
2009-01-21T21:11:20+09:00
gameneta
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しかしこのランキングは、各機種ごとの売り上げを個別に集計したもので、『GTA4』をはじめとする、マルチ展開されたタイトルには不利なランキングでもありました。
そこでMTV Multiplayerは、同じNPDのデータをもとに、機種を横断してマルチ展開されたタイトルの売り上げを合算集計し、ゲームタイトルごと売り上げランキングを発表しました。
そしてその集計方法でトップの座に輝いたのは・・・
やはり『はじめてのWii』でした。
2008年タイトル別 北米売上げランキング(NPD)
1. 『はじめてのWii』 約528万本
2. 『Madden NFL‘09』 約525万本
3. 『GTA4』 約522万本
4. 『マリオカートWii』 約500万本
5. 『CoD:World at War』 約463万本
*PC版売り上げを含む。但しPCでのみリリースのゲームは除く。
次いで2位には『Madden '09』が輝きました。『Madden'09』は実に11バージョンが発売されており、360版、PS2版、PS3版、Wii版、PSP版、DS版、360コレクターズ版、PS3コレクターズ版、Xbox版、PS3北米スペイン語版、360北米スペイン語版の合算で、約525万本が売れました。
3位は『GTA4』でした。『GTA4』は360版が約329万本で機種ごとの個別集計ランキングでは360版の8位が最高でしたが、PS3版の約189万本とPC版の4万本(12月度売り上げ)を加えると、計522万本で3位に食い込みました。
http://multiplayerblog.mtv.com/2009/01/20/the-real-top-5-selling-games-of-2008/]]>
カズ・ヒライ「360は寿命不足、最後はPS3が勝つ」
http://nextgame.exblog.jp/9229359/
2009-01-21T00:33:00+09:00
2009-01-21T00:52:53+09:00
2009-01-21T00:33:40+09:00
gameneta
PS3(PSP)
SCEの責任者であるカズ・ヒライは、目下ライバルと見なしているXbox360を、"寿命が短い"と評し、より寿命の長いPS3が今世代の終わりにはトップハードに返り咲いていることを確信しているようです。
ヒライはOfficial PlayStation Magazine誌においてこう発言しました。
「Xboxですか・・・何かぴったりな言葉が思い浮かばないのですが・・その寿命の短さをあらわすような言葉です。前世代からのことですが、彼ら(Xbox)は市場で4~5年以上持つハードを出したことの無い一方で、我々は10年のライフサイクルを掲げてやってきました。だからもう自明のことなんですよね。」
さらに彼はこう付け加えました。
「よほどの事態にでもならない限り・・・今世代の終わりに、普及台数で競争相手(Xbox360)に負けていることは無いものと思っています。」
一方、現在世界中のゲーム市場を席巻しているニンテンドーについては、
「我々はニンテンドーを競争相手とは見ていないため、ニンテンドーについて何かを評することはできません。ニンテンドーと我々のいる世界とではあまりに違っている。それが私の捉え方なのです。」
と語り、PS3とはあくまでも別カテゴリーのために競争関係にないとの独自の見方を示しました。
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=206201]]>
Game of the Year 2008のまとめ
http://nextgame.exblog.jp/9152308/
2009-01-18T14:55:34+09:00
2009-01-18T14:55:34+09:00
2009-01-04T02:18:25+09:00
gameneta
特集
主要なゲームサイト・メディアの選ぶ2008年度の最優秀ゲーム大賞、Game of the year の発表がほぼ出揃いました。
2008年度の傾向として目立つのはPS3対応ソフトの受賞です。
2007年度のGame of the year(以下GOTY)ではPS3ソフトの受賞はほぼ皆無の状態でしたが、2008年度はPS3独占ソフトの『MGS4』、『LBP』をはじめ、マルチ展開でPS3でも発売された『GTA4』や『Fallout3』も多数受賞、結果として主要なメディアでGOTYを受賞した作品のほとんどがPS3でプレイできるソフト、ということになりました。
その逆に2007年度は『マリギャラ』でGOTYを多数受賞したWiiですが、2008年度は好調な本体・ソフトウェアセールスとは裏腹にWii用ソフトでGOTYを受賞する作品は見当たりませんでした。
GameSpot:『Metal Gear Solid 4』(PS3)
http://www.gamespot.com/best-of/game-of-the-year/index.html?tag=topslot;img;1
EuroGamer:『Little Big Planet』 (PS3)
http://www.eurogamer.net/articles/eurogamers-top-50-games-of-2008-10-1-article?page=5
GameTrailers:『Grand Theft Auto 4』(PS3,360)
http://www.gametrailers.com/player/43921.html
Gamasutra:『Fallout 3』(PS3,360)
http://www.gamasutra.com/view/feature/3893/gamasutras_best_of_2008.php?page=15
GamesRadar:『Fallout3』(PS3,360)
http://www.gamesradar.com/f/gamesradars-officially-annual-platinum-chalice-awards-2008/a-2008121817178666006/p-6
EDGE:『Little Big Planet』(PS3)
http://www.edge-online.com/magazine/the-edge-awards-2008?page=0%2C8
GameSpy:『Fallout 3』(PS3,360)
http://goty.gamespy.com/2008/overall/11.html
SpikeTV:『Grand Theft Auto 4』(PS3,360)
http://www.spike.com/event/vga/page/vote/category/29518
Kotaku:『Grand Theft Auto 4』(PS3,360)
http://kotaku.com/5122222/kotakus-2008-games-of-the-year-awards
Joystiq:『Fable2』(360)
http://www.joystiq.com/2009/01/01/joystiqs-top-10-of-2008-fable-2/
X-Play:『Fable2』(360)
http://www.g4tv.com/xplay/features/35425/XPlay_Best_of_2008_Peter_Molyneuxs_Acceptance_Speech.html
Destructed:『Left 4 Dead』(360)
http://www.destructoid.com/the-winner-of-destructoid-game-of-the-year-2008-114940.phtml
GamePro:『Little Big Planet』(PS3)
http://www.gamepro.com/article/features/208404/the-best-and-worst-of-08-the-gamepro-awards
IGN:『Fallout 3』(PS3,360)
http://bestof.ign.com/2008/index.html
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Yahoo!Games:『Fallout3』(PS3,360)
http://videogames.yahoo.com/events/game-of-the-year-2008/best-videogame/1270718/2
FOX News:『Metal Gear Solid 4』(PS3)
http://www.foxnews.com/scitech/videogaming/index.html#
Wired:『Little Big Planet』 (PS3)
http://www.wired.com/gaming/gamingreviews/multimedia/2008/12/YE8_videogames?slide=10&slideView=3
Time:『Grand Theft Auto 4』(PS3,360)
http://www.time.com/time/specials/2008/top10/article/0,30583,1855948_1863763,00.html
NY Times:『Grand Theft Auto 4』(PS3,360)
http://www.nytimes.com/2008/12/21/arts/television/21schie.html?_r=3&ref=arts
Telegraph:『Fable2』(360)
http://www.telegraph.co.uk/scienceandtechnology/technology/technologyreviews/videogamereviewsandpreviews/3628980/Best-games-of-2008-Top-50-video-games-on-wii-xbox-ps3-psp-pc-and-ds.html?image=9
AP通信:『Fallout3』(PS3,360)
http://seattletimes.nwsource.com/html/entertainment/2008525992_apyetop10videogames.html
PETA(動物愛護団体):『Fable2』(360)
http://www.peta.org/feat/proggy/6th/?c=p6apgb08
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neo-GAF:『Metal Gear Solid 4』(PS3) *ユーザー投票
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=347324
Metacritic:Best Videogame of 2008(各レビューの平均得点から算出)
http://www.metacritic.com/games/bests/2008.shtml
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GameDaily:Persons of the Year 2008 サトル・イワタ&シゲル・ミヤモト
http://www.gamedaily.com/articles/features/persons-of-the-year-2008--part-2/?biz=1&page=5
GamesIndustry.biz:ゲーム業界重大ニュース1位「経済」
http://www.gamesindustry.biz/articles/the-big-news-countdown-10-1
次世代亀 of the Year 2008:『Fallout 3』
『Obliion』ではかったるく感じたものが取り除かれ、先鋭化されたそのゲームプレイは、シューター時代のプレイヤー達にRPGをやらせるための最適解。
なぜ全てのボンクラアメリカ人達はディストピア/核戦争後を夢見るのか。
B級SF映画を見るだけでは判らなかったその答えがこのゲームにある。
Runner up
『DeadSpace』
『MGS4』
『FIFA'09』
『Castle Crashers』
『GTA4』]]>
Wi-fiコネクションを介さないオンラインタイトルと『パルテナWii』の噂
http://nextgame.exblog.jp/9214744/
2009-01-17T21:51:00+09:00
2009-01-17T22:28:17+09:00
2009-01-17T21:52:54+09:00
gameneta
Wii(NDS)
IGNのPodcastによれば、とあるサードパーティが、ニンテンドーの「Wi-fiコネクション」を使用せずに、独自の通信環境を使用したオンライン対応の大作タイトルを開発しているようです。
そしてこのニュースはつまり、あの悪名高い「フレンドコード」を回避してオンラインプレイを行うことが可能であり、ニンテンドーは、サード製タイトルのオンライン対戦にWi-fiコネクションの使用を義務付けている訳ではないことを意味します。尚、このタイトルは期待のFPS『The Conduit』ではないことがJoystiqにより確認されています。
また同Podcastでは、昨年のE3で発表されることが噂されていた、Wii版『パルテナの鏡』にも触れており、開発を請け負っていたと見られるFactor5が財政難からスタッフを大量解雇、現在、解散状態となっていることから、同ゲームの開発が暗礁に乗り上げていることを示唆しています。
http://www.gamepro.com/article/news/208583/third-party-wii-game-to-abandon-friend-codes/]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/