「我々は昨年末のホリデーシーズンに、適切な準備が出来ていませんでした。」
XboxLiveの責任者であるデレク・インガルスは、昨年のクリスマス時期より年明けに続いて発生した、アクセス過多によるXboxLiveのサービス障害をあらためて謝罪し、kotakuにこう話しました。
「その為、『GTA4』には万全の準備をもって望むつもりです。」
アメリカでは4/29に発売を迎える世界最大クラスの人気ゲーム『GTA4』は発売一週間で500万本(PS3版を含む)以上の売り上げが見込まれており、さらに今作ではオンラインによるマルチプレイ対戦が用意されている為、『Halo3』の発売やホリデーシーズンの混雑騒ぎに並ぶ、Xbox Liveの大混雑が心配されます。
「我々は『Halo3』や『CoD4』の時よりも大きくなりそうなこの発売騒ぎに備えています。(中略)もっとも大きな手段としてはさらならサーバの増強です。我々はこの二ヶ月で同時接続が可能なユーザー数の上限を二倍に増やしました。」
さらにXboxLiveチームは来週の『GTA4』発売に備えて、臨時スタッフを置いているようです。
尚、同時発売となるPS3版では、XboxLiveのようにプラットフォーム側の用意する共通サーバが存在しない為、『GTA4』開発元のRockstarが、GameSpy製のマッチングサーバを用意するようです。
http://kotaku.com/383885/xbox-live-preps-for-gta-iv-server-riot